FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
美しくバストアップ→美乳
ランキングに参加しました♪ >>Ranking 




みなさんお馴染みのDHCなど、
7社が景品表示法違反で行政処分を受けました。

DHCと言えば、安くて効果がある?サプリでかなり業績を
伸ばしている会社ですよね。

CMやネットの広告でもよくみかけます。


で、今回、どうしてこうなったかと言うと・・・


<不当表示>消臭根拠示せず排除命令 DHCなど7社
2月3日18時55分配信 毎日新聞


 「シャンピニオンエキス」と呼ばれる成分で消臭効果が得られるかのように表示しながら、根拠を示せなかったとして、公正取引委員会は3日、「ディーエイチシー」(DHC、東京都港区)など健康食品の製造販売業者ら7社の景品表示法違反(優良誤認)を認定し、再発防止を求める排除命令を出した。

 他に命令を受けたのは▽健康の杜(福岡市)▽グリーンハウス(同)▽ベンチャーバンク(東京都渋谷区)▽協和(福生市)▽デイ・シー・エス(新宿区)▽原沢製薬工業(港区)。

 公取委によると、シャンピニオンエキスはマッシュルームから抽出した成分。早い業者で00年から、新聞広告などを通じて通信販売していた。錠剤かカプセル60~200粒入りで2000~5000円程度だった。

 7社は同じ納入業者の説明をうのみにしたらしい。公取委は実験データなどの提出を受け、合理的な根拠とは認定できないと判断した。DHCは「安全性は問題なく、健康被害などもない。返品には応じる」などとコメントした。【苅田伸宏】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000091-mai-soci



という事のようです。

先日「健康食品偽装」って記事を書いたばかりで、
あ~~~って、感じなので、予定を変更して今日の記事になりました(笑)




しかし、この「景品表示法違反(優良誤認)」ってなんなんでしょう?
少し調べてみました。

バストアップ





































以下、公取委のサイトより・・・

事業者が、自己の供給する商品・サービスの取引において、
その品質、規格、その他の内容について、一般消費者に対し、

 (1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの

 (2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも
    著しく優良であると示すもの


であって、不当に顧客を誘引し、
公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています。
(優良誤認表示の禁止)



具体的には、商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、
競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、
あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。


 なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、
優良誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので
注意が必要です。

 優良誤認表示を効果的に規制するため、公正取引委員会は、
優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合には、
期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の
提出を求めることができ、事業者が求められた資料を期間内に提出しない場合や、
提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合には、
当該表示は不当表示とみなされることになります





難しいことが、ダラダラと書かれていますが、
要は、まあ、よくある事ですが、「誇大広告」ですよね。


今回の場合は、「シャンピニオンエキス」という成分を販売している
業者が同じだったってことで、7社とも、それを鵜呑みにしてしまった
とのことなんですが、大手でさえこれです。


美容サプリを扱っている業者なんて、ほんとにたくさんあるのに、
一体、何を信じていいのやら・・・


結論としては、何も信じられない(笑)



はっきり言えるのは、健康食品に限らず、大抵の商品には、
多かれ少なかれ、こういった誇大広告があるって事です。


別に「疑ってかかれ」って訳ではないけど、
やっぱり、鵜呑みにするのは、よくないのかもしれない。


特に、高額商品や、自分の健康に直接的に害を及ぼす可能性の
あるモノなんかは、やっぱり、ある程度自分で調べるべきです。

だって、誰も守ってくれないもの。


自分が、自分なりに調べた上で、納得して買ったのなら、
万が一、何か不具合があったとしても、
それは、それで、仕方がな~いじゃ、あ~りませんか。


もちろん、世の中に正解なんて無いのだし、それが、メーカーさえも
答えが出ていないものだって、たくさんあるんだから、
やっぱり、リスクというのは、考えておかないとダメですよね。


かと言って、心配ばかりしていたのでは、何にもチャレンジ出来ないって
事になっちゃいます。



今回の件に対して、私の答えは、


「自分が納得したものを買う、それで何か起こったら、
 それはそれで受け止めるしかない」


って事ですかね~。



自分が考え尽くしたうえの、答えであったら、
結果が例え悪かろうと、それはそれで仕方ないんですよ。

その時は、反省しながら、次に活かしていくしかない。


ですよね♪






にほんブログ村 美容ブログ バストアップへ ← バストアップ
   ↑バストアップブログのランキング。
     バストアップに成功した人の体験を知ることは必須条件です♪

人気blogランキング ← 人気blogランキング
   ↑バストモデルのバストを知りたい人はこちらから・・

 ← 順位を見る
   ランキングに参加しています。いつも応援ありがとう♪

ファイブ ブログ
ファイブ スタイル
↑注目ブログにノミネートされました♪

ブログパーツ

